歌を日常の中におくこと


あなたは、歌う理由を、考えたことありますか?

 

ただただ楽しいから、発散できるから、歌手になりたいから、人前で歌いたいから、もっと上手くなりたいから・・、など。理由は、とてもシンプルです。歌は、日々の生活を豊かにする力があります。

 

もともと、人は誰にでも歌うという能力を持っています。そして、歌は、とても感情的な部分から発せられます。正解も不正解もない、歌いたい時に、好きなだけ、自由に歌っていいものです。頭を空っぽにして、鼻歌でもうたってみる。

 

そんな気軽な衝動を大切にして、楽しく、歌っていけたら最高ですよね””

 

日々の生活の中で「歌う」楽しさに出合えると、心も体も豊かになります。

「今日はちょっと、歌いたくないなー」って思った日も、しんどいけど歌ってみる、少々無理しても歌ってみる。すると、歌った後は、不思議とエネルギーが涌いている。ほんとふしぎ。

 

***

「上手く歌う」ためには、いったん「上手く歌おう」という気持ちを捨ててみます。

 

すると、、

 

歌が自由になる、声が広がる、聞いている人が浸れる、歌にムードがでる、緊張感がとれる。

 

とても大事な何かに気づけます。

 

日常という少し遠い視野から、歌をうたってみましょう。

 

毎日の中に「歌う」のスパイスを入れて、さらに輝きを増した心で、また歌う。

 

この循環を大切に。

 

歌う日常

仙台ボイストレーナー KAN☆

 

ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村