こんにちは、仙台ボイストレーニング Loose VoiceのKANです!
ボイストレーニングを受ける目的として多いのが「地声で高い音を出したい」という希望。地声の音域が広がれば、選曲の幅も広がりますので、誰しも高音域は伸ばしていきたいと思いますよね。
今回は、地声の高音発声に使われるミックスボイスを習得するにあたって、ぜひ、知っておいて欲しい点をお伝えしたいと思います!
◆ミックスボイスは「喉の脱力」ができた後の方が習得しやすい
ミックスボイスとは、地声と裏声の(声帯)バランスを取りながら、喉に負担の少ない方法で楽に高音を出せる発声法です。
きっと、高い声を出したいと思っている人の大半は、ミックスボイスを取得しようと練習をしていると思います。
しかし「練習しても全然うまくいかない・・」と嘆いている人も少なくないと思います。
どうして、すぐ獲得できる人と、なかなかうまくできない人がいるのか??
それは、
現状「喉まわりの脱力ができているか」という点が大きく関わっていきます。
なぜかと言いますと、
ミックスボイスは声帯のバランスを上手に調整しながら発せられる声なわけですが、喉まわりに余計な力みがある人は、その声帯の動きをジャマしてしまう事になるからです。
例えて言いますと、
足に重りをつけたままで早く走ろうとしている状態に近い。
無理ですよね?
まずは、その重りを取らないと。
「その重り」=「喉まわりの力み」というわけなのです。
【ミックスボイスが出せない方】
喉まわりに力みを感じていませんか??
もし、力みを感じている場合は、
①力みを取る練習
②声帯をコントロールする練習
この順番でトレーニングを行っていく事で解決できます。
もちろん完全に力みが取れていない状態であっても、同時に声帯コントロールも行っていきますが、割合としては、喉の脱力を優先して練習していく必要があります。
男性に多いのが、喉が上がってきてしまうという症状(ハイラリンクス)。この症状がある程度、緩和されると、かなり声帯も自由になります。
つまりミックスボイスが作りやすくなるというわけです!
いかがでしたでしょうか。
うまくミックスボイスが出せないという人は、ぜひ、参考にして見て下さいね!
*****
仙台の話題沸騰中のボイストレーニング!
科学的なメソッドに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニングに興味がある方は、ぜひ、一度、体験レッスンを受けてみて下さい!
お申込みは、以下のフォームより、お気軽にどうぞ♪