ボイストレーニングの練習順序


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

ボイストレーニングは、短期間で必ず効果が出るというものではありません。

「トレーニング」という言葉のとおり、日々の積み重ねで、少しずつ変化していくものです。

 

でも「それにしても、いつまでも上手く声が出せない・・」

 

と悩んでいる人も多いと思います。そんな時は、ボイストレーニングの順序が間違っている場合があります。現時点の個々の発声状態によって、その順序も変わりますが、ひとつのステップを飛ばしてしまうと、その先に進めない事があります。

 

例えば、地声の高音を出したい人は、芯のある裏声(ヘッドボイス)を練習しよう、と言われます。

 

じゃあ、ヘッドボイスを練習だ!という事で適当に沢山練習しても、本来の目的は達成できない人が多いのです。

 

なぜか?

 

それは、ヘッドボイスのクオリティーに関係しています。

 

何となく強い裏声が出せていても、こもっていたり、詰まっていたり、声量が小さかったり、歌声としてイマイチな状態ですと、同様の事が地声でも起こるので声が出しにくいのです。

 

これを「できている」と思ってしまうと何年経っても、声が成長しにくい状態が続いてしまうというわけです。一つ一つのステップを確実にクリアしていく事で、効率的に前進できるのが、良いボイストレーニングです。

 

*****
仙台で話題沸騰中!
喉の仕組みに基づいた、高い効果が得られるボイストレーニング!


お申込みは、以下のフォームより、お気軽にどうぞ!