なんで歌が上手くなりたいのか分からなくなったら?


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

歌を練習していると、何でこんなに自分って歌が上手くなりたいんだろう?

と思ってしまう事ってありませんか。

 

特に趣味で歌を練習している人にとっては、歌う機会といえば、カラオケや余興、SNS投稿などだと思います。

 

その目的と練習過程のバランスを考えた時に、こんなにも練習しないと、歌って上手くならないのかー!!と落ち込んでしまう事もあるでしょう。

 

また、誰かに「上手いね」と言われないと自信が持てないという思い込みは、一旦、考えない方がよいです。

 

自分が頑張っている分野で、他の誰かが上手くいっているのを見ると素直な気持ちになれず、正直な感想言えなくなることが多いです。

本当は「上手い」と思っているのに、悔しくて何か粗を探してしまったり・・。

 

なので、まずは自己満足でいきます(笑)

 

過去の自分より上手くなっていれば成功している、成長していると思っていればOKです。

 

ただ、それだけだと、モチベーションをキープするのは、きっと難しい。

 

誰かに褒められたり歌ってほしい~とリクエストされる事でモチベーションが上がり、いい波に乗れます。

 

「歌う」

「喜ばれる」

「リクエストされる」

「自信がつく」

「もっと歌いたくなる」

 

このループに入ると、歌の人生ごと楽しくなれます!

 

まずは、小さな成功体験を積み重ねていき、自己満足度から上げていきましょう!

 

Loose Voice