最近の歌い手さんのキーが上がっていることについて


こんにちは、Loose VoiceのKANです!

 

近年は、歌い手のキーがどんどん高くなってきている傾向にあります。男性曲のキーを女性が歌えない程のキーである場合もあります。

 

80年代、90年代は、高い声を出せる歌手はいましたが、ここまでの割合ではなかったように思います。

 

なぜ、曲のキーが上がってきたのか??

 

恐らく、情報化が進み、発声についての知識と技術が上がってきた事。また、ボーカロイドというジャンルが生まれ人間には出せないような高音をマネして歌う若者が増えてきた事が考えられます

 

 

■これから歌手を目指していく人や、SNSで自分の歌を売り出していこうとしている人に、このキーが上がってきた傾向がどのように影響するのでしょうか?

 

 

キーの高い風潮が強まっているからと言って、そこに自分を合わせる必要はありません。自分の魅力を最大限活かせるキーに設定しましょう。

 

少し発声面からの視点ですが、自分の最適なキーを超えると、声帯を薄くして、裏声の状態に寄せて発声する必要があります。裏声に寄るという事は、地声感が少なくなるので、その人の個性(本来の地声)が薄くなり、音色が他大多数と似通ってしまいます。

(裏声は地声より個性が出しにくい)

 

つまり、無理なキーで歌うとベストな表現(魅力)が出せなくなる可能性があるという事になります。

 

ぜひ、この点を踏まえて、あなたに最適なキー設定を探してみてくださいね!

 

Loose Voice